成功事例の詳細
媒体
採用ツール全般
事業内容/募集職種
金融業/営業
課題
・全国各地での営業採用につき、採用基準が統一しづらい。
・全国各地の営業手法にバラつきあり。サービスのブランド化を目指す上で懸念となる。
解決策
・「求人広告、採用HP、採用パンフレット、採用ポスター、採用チラシ、採用クリアファイル、採用カード等」
↓
全てにおいて「理想的な営業手法」を記す。「共感応募」=「営業手法をある程度理解」と解釈。採用基準のズレを修復し、現場採用担当者の意識統一を担う。
・「採用映像」
↓
実在の人物をドキュメンタリー風に映し出し、「理想的な営業手法」を映像化。
・「社内報」
全国トップクラスの営業複数名を取材(北海道~九州まで)。営業手法を記事にして、説得力を持ったメッセージとして全国へ配信。
結果
各地より反響あり。本社からのメッセージが浸透したと想像する。(採用ツールの中には、後日広告の専門誌に掲載されたものもあった)