成功事例の詳細
媒体
フロムエーナビ
事業内容/募集職種
コールセンター/コールスタッフ
課題
・コールセンタースタッフを90名 稼働させるために、求人広告で応募375名を目指す
・条件面で競合他社に勝っているわけではない
太陽企画の考察
よくある「コールセンタースタッフ大募集」と謳う原稿では、375名は絶対に集まらない。
フリーターの志向をもっと詳しく掘り下げて、原稿上で応募動機を作る必要がある。
解決策
フリーター意識調査によくある「正社員志望型」「職場環境重視型」「ワリキリ型」等のタイプをターゲットにせず、あえてニッチな「夢追求型(バンドデビューや資格取得等を目指している。アルバイトにある程度の自由を求める)」をターゲットにして、競合他社との差別化を図る。「コールセンターのバイト」ではなく「面白そうな場所がある」と読者にアプローチ。
結果
応募数500名越え。
☆掲載した求人媒体は →
※応募効果は掲載時の景気や求人倍率等により、大きく変わるものです。予めご了承ください。