成功事例の詳細
ホワイト飲食企業を目指して労働環境を変え、その事実を伝えたらドンピシャ採用!
媒体
はたらいく、タウンワーク、フロムエーナビ
事業内容/募集職種
焼き鳥専門居酒屋
課題
そもそも採用難の飲食業。
業界内では、求人に書いてある残業時間と現実が違う事態もあるようで、
求職者が不信感を抱いていることも少なくない。
今後4店舗からより拡大傾向を目指す焼き鳥専門居酒屋が、
求人でどう差別化し、採用を成功させるのか。
太陽企画の考察
「事業拡大を目指す上で、若くて優秀な人材の確保は必須。
同業界にいる優秀な人材は、きっと今よりも労働環境が良い会社を探しているはずだ」
「今回のクライアント様は、2年前までは店長の残業時間が月100時間を超えていた。
が、社長の強い思いで、
『ランチ営業を全店で撤廃』『深夜営業の一部停止』『仕込みにかける時間を減少』
等を実現し、従業員のワークライフバランスが実現できている。
さらに今でもホワイト飲食企業を目指している」
「だとしたら今回の原稿のコンセプトは、
2年前からホワイト飲食企業を目指して、必死に労働環境を変えていった、
その社長の思いと結果を打ち出し、優秀人材に共感してもらうべきじゃないか」
解決策
原稿上において、まずは社長の思いを目に留まるユニークな表現で伝えた。
文章では「ランチ営業を全店で撤廃」「深夜営業の一部停止」「仕込みにかける時間を減少」
等の事実や、実際に現場で起こったことを記し、
事業を拡大していきたい社長の思いも伝えて、
事業拡大にとって必要不可欠な優秀人材から選ばれるようにした。
結果