成功事例の詳細
モノづくりと言っても、全ての会社が同じわけではない。言いたいことだけ伝える原稿ではなく、その会社にしか言えない原稿を作る。
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媒体
リクナビNEXT(リクナビネクスト)
事業内容/募集職種
各種ゴム製品の製造・加工/ゴム加工職人
課題
・ゴム加工職人の正社員募集。
・50年続いた企業を100年企業にするために増員したい。
・高齢化もしてきたので若手を採用したい。
・前回の求人原稿で入社した方は、入社後数ヵ月で辞めてしまった。
太陽企画の考察
「以前の原稿は、採用側が言いたいことだけを伝えている原稿になっているのでは。
結果、中途入社した方はこの仕事のやりがいを理解していなかった可能性が高い」
「そもそもゴム職人のやりがいは?
ターゲットの心理をしっかりと理解して原稿を作成しよう」
「世の中のゴム製品の90%はタイヤ。
しかし残りの10%、様々なゴム製品を作っているのが今回のクライアント。
ミリ単位の加工ができる技術も持っていて、かなり繊細なゴム製品も作っている」
「“ルーティンではないモノづくり”。
この事実こそ、ターゲットを動かすに充分な力があるのではないか?
モノづくりを仕事にしているが、量産生産に従事していて、やりがいが持てずにいる人もいるはずだ。
作っているゴム製品を実際に見せながら、この会社ならではの仕事のやりがいをメッセージにして届けるべきではないか?」
解決策
○リクナビNEXTの「TARVO」を用い、さらに原稿の市場調査
○この会社ならではの繊細な技術を用いた商品を、原稿ビジュアルのメインに。
“ルーティンではないモノづくり”について、丁寧にメッセージを記していく。
結果
2名の採用に結びついた。
応募者には求人原稿全体から社長の人柄や長く働ける環境についても伝わっており、マッチング度が高かった。
掲載した求人広告媒体
・リクナビNEXT(リクナビネクスト)
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