人事採用担当者の活動日記ブログ

2016/11/29

ウィルスが飛び交う季節になりました。

こういうことに、かなり敏感な太陽企画。

早速、新しい武器を購入しました!

img_1624

インフクリン。

ドアノブなんかに噴射すると良いらしいです。

日経MJに広告が掲載されていて、購入に至りました。

img_1625

どうなのかな~?

効果あるのかなぁ~?

効果あるといいですね。

あ、渋谷オフィスにも1つ、送らなきゃ!
渋谷オフィスの皆、待っててくださいね。

(I)

2016/11/28

「Yahoo!求人」がリニューアルして「Yahoo!しごと検索」に

https://www.ecnomikata.com/pr/detail.php?id=12393

おっ、そうだったんですね?!
記事を読むと、
ビズリーチのスタンバイの検索機能を使っているとか。

スタンバイって、
なんとなく店舗系に強い印象だったんだけど、
勘違いだったのかしら。

早速、検索してみました!

Yahoo!しごと検索
↓↓↓
2

スタンバイ
↓↓↓
3

…いやぁ、あいかわらず、求人の検索サイトって、
まるで検索のロジックがわからないですよね…。

Google検索にすっかり慣れている私たちからすると、特に。
(INDEEDを初めて触ったときの、ロジックのわからなさのショックったら無かった…)

これからの求人広告って、求人検索機能の裏にあるロジックを、
「公平」かつ「わかりやすい」ものにしたサイトが、
ユーザーから愛され、生き残っていくのかな…?

なんて、ふと。

そんな単純でもないのかな。

難しい時代です。

(I)

2016/11/24

営業のHが、クライアント様からケーキを頂いたそうです!

img_7636

…すげぇな、この数!!!!!

良い仕事したの?!
それとも、今後に期待して頂いたの?!

なんにせよ、
クライアント様と営業のHの関係性、とっても素敵です!

こんな関係性のクライアント様を、
より多く作っていきたいものですね。

にしても、本当にすごい数。

本当に良かったね!

…そしてもう、クライアント様には、
心から感謝でございます!

H、素敵なクライアント様の期待に応えるように、頑張ってね!

(I)

2016/11/18

太陽企画のオフィスには、TVモニターがあります。

池袋本社だけでなく、渋谷オフィスにもあるそうです。

このモニター、意外と私は好きなんですよね。
賛否両論あるのかもしれませんが。

初めてモニターがオフィスに納品されたとき、
「なんだ、これ?!」
という感じで見ていた人も多々いましたが、
私は内心、(うわっ、オモロいなぁ~)って、クスクスしていました。

面白い方が楽しいです。

今、このモニターには、こんなものが流れています。

img_1574
img_1598
img_1599

モニターからのアプローチって、悪くないと思いません?

あ、そうそう。
経営からの要望で、今日から新しいシリーズも始まりました…?!
(流れるのは来週から、かな?)

img_1600

なんじゃぁ、こりゃぁ! (←松田優作風でお願いします!)

クスクスクスクス…。

面白いです。

面白い方が楽しいです。

(I)

2016/11/16

太陽企画には「シュレッダー行きBOX」というのがあるんです。

どこの会社にもあるのかな?

業務が忙しくて、もしもシュレッダーする時間が無いなら、
BOXに入れておけば誰かがシュレッダーしますよ~、っていう善意のBOXです。

ただですね。

「シュレッダーしてくれる誰か」はあくまで善意で行ってくれているわけで、
その人が余りにもイヤになるくらい、
大量の紙がBOXに投入されることもあるんです…。お恥ずかしながら。

仕事をしやすいようにするということは、
見えないところに綻びが出てきて、
それを陰ながら支えてくれる人がいる。

でも、その善意の存在って、慣れてくると忘れられがち…という現実。

それじゃあダメなんですよね。
だからって、ペナルティっていうのも、大人としてどうなの、っていうジレンマ。

方法論としては、

「そのままで」
「陰ながら支えてくれる人にスポットを当てる」
「やっぱり綻びは皆でシェアする」
「お金を払ってアウトソーシングする」

等々があるわけですが、今回のシュレッダー行きBOXは、こう。

fullsizerender10
fullsizerender11

…もっと広く善意に働きかけてみる(笑)!!

一掴みがいっぱいあれば、大量の紙だって、
あっという間にシュレッダーできる!
という超善意BOXのスタンスでいきます。

上の書き方で書けば、

「綻びは皆でシェアする! THE 性善説バージョン!」

これでしっかりと成立したなら、きっとカッコいい会社。
これが結局、しっかり運用されないのなら、
感謝の気持ちや支え合う気持ちが少ない会社…となってしまいます…。

でも…うちの会社って、大丈夫な気がするんですよね。

あくまで感覚値ですが。
人間的に「良い人」と言われる人のシェアが高いんですよ。
経営者がそこを自慢の一つにしているくらいなんです。

大丈夫じゃないかな…!

…甘いかな…?

些細なこと、小さなことですが、
上手くいくといいですね!

※追伸。
この発想は先日とった社内アンケートの、
一つの意見を参考にしています。
投票した方、ありがとうございました!

(I)

2016/11/15

…これは何でしょうか?

img_1330

そう! 以前、記事にした「ハンディクリーナー」です!

記事はこれ。
https://www.taiyo-kikaku.co.jp/2016/09/15/?arcf=post:blog-recruit

img_1331

詳しく言うと、
ドイツ製のVORWERK(フォアベルク) ハンディクリーナーkobold(コーボルト)「VC100s」!!
カッコいいデザインですよね。
これ、おしゃれな筒に入ってるんですよ。

2ヶ月前にこのハンディクリーナーを1台購入したのですが、
これがそこそこ好評で、なんとこの度、一気に3台も購入しました!!

ってことは、合計4台?! すげぇな、おい!!

img_1583
img_1584

電気屋かよ!

img_1578

やっぱりデザインが良いですね~。

某営業マネージャー(M田)は、
ハンディクリーナー購入の話を伝えたときは、
「…えぇ? 掃除ですか? …するんですか? …たはっ」
みたいな顔してたくせに、手にした瞬間、

「うわっ、カッコいいじゃないですか!!!」

とか言ってました。

だまされたな。

とにかく、このカッコいいハンディクリーナー計4台で、
池袋本社オフィスの机まわりを、徹底的に綺麗にしてきましょー!

おー!

良いデザインに出会うと、やる気が出ます!!

img_1336

(I)

2016/11/11

今朝の朝礼で、こんな制度が発表されました。

img_1568

マラソン大会に賞金が!!

いや、以前はこういうことに活発に取り組んでいた会社だったんですが、
リーマン以降、縮小していたんですね。

それをもう一度、取り戻そうという計らいです。

やっぱり、心のためにも体のためにも健康が大切!
…ということじゃないでしょうか!

第一号表彰者の写真も投影されました。

img_1569

おいおい、いきなり賞金がもらえるのか、いいなぁ!!

…ん?
これって…

会社のエントランスじゃん!

この2人、わざわざ着替えて撮影したの?!

めっちゃ面白いなぁ~。

マラソン話ついでに。

昨夜、帰宅中の電車の中で、偶然、
以前太陽企画に勤めていたTさんに会いました。

Tさん、会社を退社してからマラソンにのめりこみ、
随分と痩せていて(病気と間違えるレベル)、
当時よりも、さらに精悍な顔立ちになっていました。

今では色んなマラソン大会に参加している、とのこと。
(フルマラソンにも挑戦しているらしい
 ↑ これは会社の同僚からの情報)
そんなTさん、ふとこんなことを言ったんです。

「僕がマラソンを始めたキッカケって、Iさん(←私)の一言だったんですよ」

…えっ?
…な、何か余計な事言いました…(汗)?

「以前、一緒に商談に行ったときに、
先方の部長さんが『最近、マラソン始めたんだよね』とおっしゃったら、
Iさんがさらっと、『マラソンってポジティブになれますよね~』って答えたんです。
その言葉が妙に心に残ってたんですよ」

マラソンやってないのに、私?!
さ、さらっと…?!

なんて、無責任な…。

そんなこんなで笑いながら、
Tさんの、以前より少し自信に満ちた感じを見て、
やっぱり健康が一番なんだな、と思いました。

心のために。体のために。
人によっては家族のために。

健康を意識していきましょう!

こ、こんな記事書いたら、
…マラソン始めなきゃいけないのか、私…(汗)??

(I)

2016/11/04

こんなものが出てきました。

以前、私が社内広報用に作成したものですね。

↓ ↓ ↓

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b3%e7%94%a8%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

こんな内勤向けキャンペーン、5年に1回くらいしかやりません。

そもそも新しいクライアント様に出会うことは、決して簡単ではありません。
内勤の皆にこのようなキャンペーンをしても、
そうそうすぐに結果が出るものではないのかもしれません。
(これで出会えるなら、営業も苦労してない…!)

ただ、これ震災の年に行っています。なんとなく経営者と私が
「そろそろ…元気出して行こう!」
というような話をして、ダメでも何でも、このようなキャンペーンを始めたんじゃないのかなぁ…

(…記憶が定かじゃないですが…違うかなぁ…)

だから私、こんな勢いあるデザインにしたんじゃないのかなぁ?

だから私、あのときの皆の気分を含めて、こんなキャッチにしたんじゃないかなぁ?

(ちなみにこれ、ブルース・リーの名言として有名なセリフです!)

何にせよ、今見ると、なかなか面白いですね…?!(自画自賛!!)

さてさて、今日も元気にいきましょう!!!!

※ ※ ※ ※ ※

大量採用の計画はありませんが、
それでも太陽企画は随時採用活動を継続しています。
興味のある方はエントリーください。

☆新卒の方はこちらから

https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r499700053/


☆中途の方はこちらから

https://ssl.taiyo-kikaku.net/form_carrer/contact.html


問合せフォームからも対応しています

https://www.taiyo-kikaku.co.jp/contact/)

※ ※ ※ ※ ※

(I)