ウィルスが飛び交う季節になりました。
こういうことに、かなり敏感な太陽企画。
早速、新しい武器を購入しました!
インフクリン。
ドアノブなんかに噴射すると良いらしいです。
日経MJに広告が掲載されていて、購入に至りました。
どうなのかな~?
効果あるのかなぁ~?
効果あるといいですね。
あ、渋谷オフィスにも1つ、送らなきゃ!
渋谷オフィスの皆、待っててくださいね。
(I)
「Yahoo!求人」がリニューアルして「Yahoo!しごと検索」に
↓
https://www.ecnomikata.com/pr/detail.php?id=12393
おっ、そうだったんですね?!
記事を読むと、
ビズリーチのスタンバイの検索機能を使っているとか。
スタンバイって、
なんとなく店舗系に強い印象だったんだけど、
勘違いだったのかしら。
早速、検索してみました!
Yahoo!しごと検索
↓↓↓
スタンバイ
↓↓↓
…いやぁ、あいかわらず、求人の検索サイトって、
まるで検索のロジックがわからないですよね…。
Google検索にすっかり慣れている私たちからすると、特に。
(INDEEDを初めて触ったときの、ロジックのわからなさのショックったら無かった…)
これからの求人広告って、求人検索機能の裏にあるロジックを、
「公平」かつ「わかりやすい」ものにしたサイトが、
ユーザーから愛され、生き残っていくのかな…?
なんて、ふと。
そんな単純でもないのかな。
難しい時代です。
(I)
営業のHが、クライアント様からケーキを頂いたそうです!
…すげぇな、この数!!!!!
良い仕事したの?!
それとも、今後に期待して頂いたの?!
なんにせよ、
クライアント様と営業のHの関係性、とっても素敵です!
こんな関係性のクライアント様を、
より多く作っていきたいものですね。
にしても、本当にすごい数。
本当に良かったね!
…そしてもう、クライアント様には、
心から感謝でございます!
H、素敵なクライアント様の期待に応えるように、頑張ってね!
(I)
太陽企画のオフィスには、TVモニターがあります。
池袋本社だけでなく、渋谷オフィスにもあるそうです。
このモニター、意外と私は好きなんですよね。
賛否両論あるのかもしれませんが。
初めてモニターがオフィスに納品されたとき、
「なんだ、これ?!」
という感じで見ていた人も多々いましたが、
私は内心、(うわっ、オモロいなぁ~)って、クスクスしていました。
面白い方が楽しいです。
今、このモニターには、こんなものが流れています。
↓
モニターからのアプローチって、悪くないと思いません?
あ、そうそう。
経営からの要望で、今日から新しいシリーズも始まりました…?!
(流れるのは来週から、かな?)
↓
なんじゃぁ、こりゃぁ! (←松田優作風でお願いします!)
クスクスクスクス…。
面白いです。
面白い方が楽しいです。
(I)
太陽企画には「シュレッダー行きBOX」というのがあるんです。
どこの会社にもあるのかな?
業務が忙しくて、もしもシュレッダーする時間が無いなら、
BOXに入れておけば誰かがシュレッダーしますよ~、っていう善意のBOXです。
ただですね。
「シュレッダーしてくれる誰か」はあくまで善意で行ってくれているわけで、
その人が余りにもイヤになるくらい、
大量の紙がBOXに投入されることもあるんです…。お恥ずかしながら。
仕事をしやすいようにするということは、
見えないところに綻びが出てきて、
それを陰ながら支えてくれる人がいる。
でも、その善意の存在って、慣れてくると忘れられがち…という現実。
それじゃあダメなんですよね。
だからって、ペナルティっていうのも、大人としてどうなの、っていうジレンマ。
方法論としては、
「そのままで」
「陰ながら支えてくれる人にスポットを当てる」
「やっぱり綻びは皆でシェアする」
「お金を払ってアウトソーシングする」
…
等々があるわけですが、今回のシュレッダー行きBOXは、こう。
↓
…もっと広く善意に働きかけてみる(笑)!!
一掴みがいっぱいあれば、大量の紙だって、
あっという間にシュレッダーできる!
という超善意BOXのスタンスでいきます。
上の書き方で書けば、
「綻びは皆でシェアする! THE 性善説バージョン!」
これでしっかりと成立したなら、きっとカッコいい会社。
これが結局、しっかり運用されないのなら、
感謝の気持ちや支え合う気持ちが少ない会社…となってしまいます…。
でも…うちの会社って、大丈夫な気がするんですよね。
あくまで感覚値ですが。
人間的に「良い人」と言われる人のシェアが高いんですよ。
経営者がそこを自慢の一つにしているくらいなんです。
大丈夫じゃないかな…!
…甘いかな…?
些細なこと、小さなことですが、
上手くいくといいですね!
※追伸。
この発想は先日とった社内アンケートの、
一つの意見を参考にしています。
投票した方、ありがとうございました!
(I)
…これは何でしょうか?
詳しく言うと、
ドイツ製のVORWERK(フォアベルク) ハンディクリーナーkobold(コーボルト)「VC100s」!!
カッコいいデザインですよね。
これ、おしゃれな筒に入ってるんですよ。
2ヶ月前にこのハンディクリーナーを1台購入したのですが、
これがそこそこ好評で、なんとこの度、一気に3台も購入しました!!
ってことは、合計4台?! すげぇな、おい!!
電気屋かよ!
やっぱりデザインが良いですね~。
某営業マネージャー(M田)は、
ハンディクリーナー購入の話を伝えたときは、
「…えぇ? 掃除ですか? …するんですか? …たはっ」
みたいな顔してたくせに、手にした瞬間、
「うわっ、カッコいいじゃないですか!!!」
とか言ってました。
だまされたな。
とにかく、このカッコいいハンディクリーナー計4台で、
池袋本社オフィスの机まわりを、徹底的に綺麗にしてきましょー!
おー!
良いデザインに出会うと、やる気が出ます!!
(I)
今朝の朝礼で、こんな制度が発表されました。
↓
マラソン大会に賞金が!!
いや、以前はこういうことに活発に取り組んでいた会社だったんですが、
リーマン以降、縮小していたんですね。
それをもう一度、取り戻そうという計らいです。
やっぱり、心のためにも体のためにも健康が大切!
…ということじゃないでしょうか!
第一号表彰者の写真も投影されました。
おいおい、いきなり賞金がもらえるのか、いいなぁ!!
…ん?
これって…
会社のエントランスじゃん!
この2人、わざわざ着替えて撮影したの?!
めっちゃ面白いなぁ~。
*
マラソン話ついでに。
昨夜、帰宅中の電車の中で、偶然、
以前太陽企画に勤めていたTさんに会いました。
Tさん、会社を退社してからマラソンにのめりこみ、
随分と痩せていて(病気と間違えるレベル)、
当時よりも、さらに精悍な顔立ちになっていました。
今では色んなマラソン大会に参加している、とのこと。
(フルマラソンにも挑戦しているらしい
↑ これは会社の同僚からの情報)
そんなTさん、ふとこんなことを言ったんです。
「僕がマラソンを始めたキッカケって、Iさん(←私)の一言だったんですよ」
…えっ?
…な、何か余計な事言いました…(汗)?
「以前、一緒に商談に行ったときに、
先方の部長さんが『最近、マラソン始めたんだよね』とおっしゃったら、
Iさんがさらっと、『マラソンってポジティブになれますよね~』って答えたんです。
その言葉が妙に心に残ってたんですよ」
マラソンやってないのに、私?!
さ、さらっと…?!
なんて、無責任な…。
そんなこんなで笑いながら、
Tさんの、以前より少し自信に満ちた感じを見て、
やっぱり健康が一番なんだな、と思いました。
心のために。体のために。
人によっては家族のために。
健康を意識していきましょう!
こ、こんな記事書いたら、
…マラソン始めなきゃいけないのか、私…(汗)??
(I)
こんなものが出てきました。
以前、私が社内広報用に作成したものですね。
↓ ↓ ↓
こんな内勤向けキャンペーン、5年に1回くらいしかやりません。
そもそも新しいクライアント様に出会うことは、決して簡単ではありません。
内勤の皆にこのようなキャンペーンをしても、
そうそうすぐに結果が出るものではないのかもしれません。
(これで出会えるなら、営業も苦労してない…!)
ただ、これ震災の年に行っています。なんとなく経営者と私が
「そろそろ…元気出して行こう!」
というような話をして、ダメでも何でも、このようなキャンペーンを始めたんじゃないのかなぁ…
(…記憶が定かじゃないですが…違うかなぁ…)
だから私、こんな勢いあるデザインにしたんじゃないのかなぁ?
だから私、あのときの皆の気分を含めて、こんなキャッチにしたんじゃないかなぁ?
(ちなみにこれ、ブルース・リーの名言として有名なセリフです!)
何にせよ、今見ると、なかなか面白いですね…?!(自画自賛!!)
さてさて、今日も元気にいきましょう!!!!
※ ※ ※ ※ ※
大量採用の計画はありませんが、
それでも太陽企画は随時採用活動を継続しています。
興味のある方はエントリーください。
☆新卒の方はこちらから
↓
https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r499700053/
☆中途の方はこちらから
↓
https://ssl.taiyo-kikaku.net/form_carrer/contact.html
問合せフォームからも対応しています
↓
https://www.taiyo-kikaku.co.jp/contact/)
※ ※ ※ ※ ※
(I)